ステップ1

電話予約

できるだけお待たせしないよう、電話予約とさせていただいています。ただし、緊急の場合は除きます。

初診カウンセリング

患者さんがどのような悩みをお持ちか、またどのような治療をお望みかをしっかり伺い、理解した上で大枠の治療方針を決めてまいります。

初診時検査

大幅に被ばく量の少ない最新のデジタルレントゲンで、お口の中を検査します。時間もできるだけ短縮しています。

応急措置

初診時に痛みを伴う患者さんの場合、まずは痛みを除去する応急措置を行います。

ステップ2

歯周病検査

歯周病について歯科衛生士から説明させていただき、歯周病の進行状況を詳しく調べていきます。

位相差顕微鏡

実際にお口の中の歯周病菌を患者さんに見ていただきます。お口の中の状態を見ることで、初めて歯周病の怖さを知る患者さんも多く、治療の必要性を患者さんご本人にも認識していただきます。

歯磨き指導

歯周病の予防、進行を防ぐには歯磨きが一番大切です。歯ブラシとフロスや歯間ブラシの指導も行って、正しい磨き方を体験しながら学んでいただきます。自宅での正しい歯磨きが虫歯や歯周病の進行を防ぎ、予防をしていきます。

歯石除去

歯磨きでは取り除けない歯石を、専用の器具を使って丁寧に取り除きます。歯周病をある程度改善してから、虫歯の治療を行います。

ステップ3

カウンセリング

今まで行った検査や治療などを踏まえ、改めて今後の治療方針を再度決めていきます。治療方法にはさまざまな選択肢があって、患者さんの希望を聞きながら最善の方法を選んで、患者さんが納得の上で治療方針を決めていきます。

ステップ4

虫歯治療

患者さんの歯が、できるだけ痛みのない治療で最善の状態に回復するように進めてまいります。最終的に詰めもの、かぶせ物を入れていきますが、常に最高の技術で対応してまいります。早くて、高品質な審美歯科の“セレックシステム”も対応しております。場合によってはインプラントなど高度治療も行います。お客様のご要望に応じて、幅広い選択肢をご用意しております。

ステップ5

定期健診

治療が終わったら、新たなスタートです。これから悪くならないように、定期的にメンテナンスを行いましょう。定期健診は末永く美味しいものを自分の歯で楽しむための基盤づくりです。早めの治療と定期的な健診で、歯の健康を維持しましょう。

contact.jpg
初めての方へ 歯が欠けた方・歯が抜けた方
歯を美しく・白くしたい方 おかざき歯科だより